
ついさっき地震があった。TV情報では震度3だったらしい。
そんな昨日、朝食の用意をしていた時、バイトの携帯に「高知で震度7.5 、わが町内で震度5」というメールが入った。
あわててTVで情報キャッチを試みるも、どこのCHでもその情報が出ない。ということは「南海大地震!」で大騒ぎ。
ところがしばらくして「さっきの地震情報は訓練でした」とのメールが入った。
二晩連続で夜中までお客さんの酒と話の相手をし、ほとんど寝る時間もなく朝食の準備をやっているおいらはたまったもんじゃない。いいがんにしてくれー! である。
防災訓練も人によっては人騒がせ、大迷惑になることだってあるんだ。
■写真は隣接した分校の見事なイチョウ。推定樹齢60〜70年の大木。今週末が見ごろか。