
天気予報では傘マークも雪マークもなかったのに、突然3日(土)の深夜から降り始めた雪が翌朝には30センチを超える大雪となった。早朝、アクセス道を下見しながら四輪駆動車か雪用タイヤ装着車でなければ来るに来れない状況にあるからして、総勢30名もいたサバゲー予約を泣く泣くすべてキャンセルしてもらった。
そんな翌月曜日の明け方、当然、アクセス道はバリバリ凍結。それを当日予約の広島・岡山連合軍のお得意様チームD・5の隊長に状況説明した。そしたらなんと、それでも来てくれる、というではないか。雪中戦はいいとしても道中が心配というと、「大丈夫、行けますよ。何かあってもすべて自己責任ですから心配無用」で、なんとノーマル車ばかりで総勢10名全員無事に到着したから凄い。これにはさすがの白ヒゲも・・・。
さらに「現在、制作中のMD砦の動画に最高のロケーションじゃないですか」に、はたまた感動させられた。
「来月もまた来ます」で夕暮れの凍結道路をバリバリ鳴らして消えていった。
サバイバルとは、まさに彼らのことをいうのだろう。
白ヒゲももっと若けりゃ・・・にゃあ。
今回のチームD・5はMDのサバゲー史上に間違いなく残るだろう。
■写真は雪のない日のチームD・5によるロケシーンの一つ